コウジのヨガと火消し

消防士の工事です。岐阜市に住んでます。最近ヨガを始めてハマってます。消防士でカチカチに固まった筋肉をほぐしたり精神的なストレスを癒しています。趣味は他に音楽や食べ歩きならぬ食べドライブです笑

初めてのラージャヨガ

こんにちは

 

野球殿堂入りの会では楽天の日本一メンバーがトークショーを展開したが、星野さん、ここで“闘将モード”にギアチェンジ!?日本シリーズ第7戦で前日160球を投げた田中投手を最終回のマウンドに上げた経緯を、、「オレはベンチから外すつもりでいたら、コーチが『ベンチに入りたいと言っている。投げるつもりです!?』と言ったらしい。そしたらこの間、テレビで『投げるつもりはなかった、、』と…。ちょっと、お前ら立て!」と言うことになりコーチと田中をそばに立たせ“公開説教”が、、笑。



 これには田中もタジタジで「記憶が あいまいなんですけど…いつでも投げるつもりではいました」と話すと、星野さんはニッコリしたん。星野さん「この3人に“だまされた”ことが結果的に、いいピッチングにつながったということです」と真相解明されてよかったですね!



しかし田中投手はヤンキースのエースなんだからすげーよな、、世界一のリーグだからな。イチローも初めからヤンキースか、レッドソックスカブスドジャースに行ってればもっとすごい成績だったかもな、、、、それは悔やまれる。

 

スクリーンショット 2017-11-29 9.48.00.png

 

そうそう昨日は初めてラージャヨガというものをやりました。
紀元前2世紀頃に体系化されたと言われている古典ヨガの中で

本来はヨガは、坐法を組んでひたすら瞑想をするメソッドです。
スタジオで行われるクラスでは、ハタヨガ、いわゆるポーズを瞑想的に行う場合が多いみたい。自分の内側をじっくりと観察しながらポーズをとることで、バランスのとれた精神状態をめざす。
ラージャヨガはより瞑想的なヨガということ、
ラージャはサンスクリット語で王様の意味。

 

実際動きはあまりなく、静止しているポーズが多かったです。そのぶん呼吸や自分の内側に集中できたような気がします。